人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またもや

香港に行ってきました。

クリスマスから(到着は26日になっていましたが・・・)昨日日本に帰ってきたのですがさむっ!


たぶん初めてとなる姉と妹と三人で飛行機に乗って香港へ・・・

いつからか(多分19歳のフランス旅行から)いつも海外に行く時は一人で行っていたので(あ、一回グアムに行くのに妹と飛行機に乗ったような気がする)とっても新鮮な旅行でした!

向こうでは長女が家族で住んでいるのですが仕事を休んで私たちと一緒に10日間一緒にすごしてくれました!
姪は家で四人姉妹で出かけることなんてあまりなかったので香港観光はとっても楽しいものに!

香港に飛び立つ前に羽田でちょっと前から狙っていた

ちょうど香港特集をしている新潮社の「旅」という雑誌を購入・・・
というより二番目の姉にクリスマスプレゼントとして買ってもらっていたので食べ物屋さんはばっちり!!

四人で毎日

「どこに行く?」(「なに食べに行く~?」)


と的士(タクシーってこれで読むらしい)に乗り込み

ワイワイと・・・






赤柱(スタンレイ)でディプサム(飲茶のこと)を!
飲茶の中ではここの飲茶が今回の旅では一番おいしかった!!
またもや_e0128759_18221074.jpg


中環に姉と買い物に出たついでに甜品専門店で
ゴマのお汁粉とドリアンのクレープ
しばらく口の中が臭かったけどおいしかった~
またもや_e0128759_1823239.jpg



IFCのとっても並んでいたお店で食べました!
実はお昼は二回目(笑)途中合流の兄が食べていないということでデザートつまみにいったのにみんなで普通に食べてた(爆)
またもや_e0128759_18222328.jpg


この日一回目のお昼だったお粥
旅に乗っていた羅富なんちゃら粥店で食べました
私はメニューが読めないので感で頼んだら豚のレバー粥でした!とっても美味!!
またもや_e0128759_18331256.jpg


お粥を食べた時の付け合わせでたのんだ魚のすり身の揚げ物
結構癖のある多分魚の肝を使ったと思われるソースを付けて食べたけどこれも美味也
またもや_e0128759_18352210.jpg




ちょっと疲れたら香港人が冬に食べるという蛇スープ(絶対試す価値あり!おいしいもの!!)を食べて元気をつけて
またもや_e0128759_21282270.jpg

ディープな市?で買い物。姉が購入したのは黒鳥
兄の風邪を気遣ってスープを作ってました
またもや_e0128759_18371786.jpg

こんな果物もたくさん!さすが南国(日本に比べたらね)
またもや_e0128759_18373383.jpg

これが黒鳥スープ!鶏丸ごと一羽入ってます
ライチを剥いて投入!とってもフルーティなスープで美味しかった!
ちなみに兄は鍋からみえた鶏の頭をみてしまいあまり食べれず(魚の頭とか、鶏の手もすきじゃないから当然か・・・)スープのみをのんでました(笑)
またもや_e0128759_1836594.jpg



そして深圳へドレスを作りに・・・
シェンツェンは香港から地下鉄に乗って1時間弱でつく一番近い中国
香港からはパスポートが必要になります。

香港の隣だけど全然雰囲気の違う都市
またもや_e0128759_22241737.jpg

お昼はガイドブックに載っていたレストランへ

姉は香港で英語でなくてもメニューが大体想像できるようになっていましたがここは中国!
略漢字でまったく写真以外無理!!
私たちのテーブルを担当してくれたお姉さん親切だったけど分かり合えず(笑)
お店一丸となって英語のできる人(客)を探し出し連れて来てくれるというすごいことになってしまいました(笑)
またもや_e0128759_22265391.jpg

北京ダックを注文してとにもかくにも満足
またもや_e0128759_22271899.jpg


ドレスも前もってウエディング雑誌を買っていたのでその雑誌の写真を見せて布、色、形を提示して値段交渉
一店舗目は英語が通じず筆談
うまくいくように見えたけど値段交渉で決裂
次姉の勧めで別の店で交渉して値段がいい方に行こうと
次の店は英語ok!
しかも値段も最初の店に比べてかなり安く親切!
仮縫いは5日後の3日になることに。
その後みんなでテーラーのお姉さんに教えてもらったお店で足マッサージ
なんと四〇〇円位で結構いい時間やってもらえました。
安い!!!!!
まぁ、いろんな押し売り的サービスをかわすのにかなり疲れたけど面白かった!
ぜひみなさんも足を延ばしてみては!?


さてさて、30日
この日の目的はジャスコ
でもその前にお昼ご飯!
香港サラリーマン御用達レストランでこの日もたんまり食べました
日本でも売ってる豆腐花はあったかくて優しい味!今回は何回も食べました!(おもに姉が)
またもや_e0128759_18345833.jpg

その後はジャスコまでみんなで散歩しながら買い物!
の前におやつ(笑)蒸しパン購入
またもや_e0128759_1840326.jpg

乾物屋さんで姉が買い物
またもや_e0128759_1841239.jpg

こんなものもあるよ。
またもや_e0128759_18411839.jpg

八百屋さんの店先で売っていた淡水パールをみんなで物色。色違いで買いました!ひとつ500円位で!!
またもや_e0128759_184138100.jpg


そして(姉の)目についた漢方専門店に突撃!
お店の人にカウンセリングしてもらって(口の中をみせて陰か陽かをみるらしい。いまいち不明)
こんな感じのものをつかって
またもや_e0128759_2034393.jpg

できた薬がこれ!私ののど用の漢方です
高いの~~~><
姉からプレゼントしてもらいました!きちんと飲むね!!まずいけど!!!!!!!
またもや_e0128759_18422697.jpg


妹がばしゃばしゃ写真をとってしかも薬ができるまで長居してお店にあるとってもまずい身体にいいお茶を試飲して店員さんと記念撮影をしてしかもお土産をもらってしまった(笑)旧正月のサンザシのお菓子と梅干しのお菓子
またもや_e0128759_2036081.jpg


そしてジャスコへ・・・
行ってベビーカステラを食べながら(笑)買い物
またもや_e0128759_20385833.jpg


目的の材料をそろえたら夕飯は皮から手作り餃子!!!!!
姪もこれおいしいね~っていっぱい食べてました(肉嫌いなので中身はこれおいしいよ~って姉にあげ皮のみを(笑))
またもや_e0128759_18384612.jpg


そうそう!姪は私たちとだいたい同じものを食べれるようになってきたみたいだけどあまり遅くには食べないのでみんなと時間が揃わないときはこんなかんじのもの
この日は兄力作のご飯を食べてました
またもや_e0128759_20363545.jpg


大みそかは日本からの三人組で行動
姉に進めてもらって上環散歩コースへ
お粥を食べて目指すは甜品屋さん
すっごいお腹がいっぱいだったので食べれるか不安だったけど
ここのお汁粉と卵プリンがおいしくておいしくて!!
今回食べたお汁粉のなかでNo1
またもや_e0128759_21473220.jpg


その後は食べた物を消化するためにもお散歩!
キャットストリートは掘り出し物がある?かもしれない
いろんなものがあったけど私は何も買わず・・・。
姉と妹がお土産を購入
私の友達でここ好きそうだなぁって子を数人思い出しながら楽しみました。
相当お腹がいっぱいだったから勢いづいて中環まで歩きました(すごい近かったけど)
またもや_e0128759_21475294.jpg


とりあえずここまでが12月のお話
ずっと食べてるなぁ~。

by asako-watanabe | 2009-01-06 18:45 | 旅行