<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひぇ~

今日は日曜日、なんだか毎日があっという間に過ぎていくわ~。




あっという間あっという間。。。

今日で2月は終わる。

明日から3月

2月は演奏会がなくてわりとゆっくり出来るわぁ

と思っていたらあっという間に終わってしまった。。。

3月は結構毎日ぎっしり忙しいのでやること早めに終わらせなくてはね。

まずは明日のレッスンのための勉強しなきゃ。。。


よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-02-28 21:24 | 徒然

春だから変えた!

スキンを変更しました!
今日春一番が吹いたので、春だしね、華やかにね!

では・・・。

よかったらクリックお願いします。人気ブロ
グランキングへ

[PR]

by asako-watanabe | 2010-02-25 23:14 | blog

コレはどうしたものか

毎日無理やり更新しているような気がするのですが・・・。

今日は行きつけの診療所について・・・


私はどっか痛いとというか、ほぼ週一回お世話になっているのですが
地元にあるむろた鍼灸整骨院に通っています。

ご夫婦で経営されている整骨院でとっても良心的に施術してくださいます。


私はいつも全部コースで足から上に向かってほぐしてもらいながら一番ひどいところには電気を流してもらって帰るときには全身血がよく流れてポッカポッカ。


本当に帰るときはかる~くなっています。

もう本当にほへ~って感じです。


今までいろんな整体やマッサージに行ったけど近くにいいところが出来て本当によかった!


と思っている今日この頃です。


ちなみに今日も行った。


てへっ


よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-02-25 22:52 | 徒然

オリンピックももう終盤!

今日の世の中の話題のほとんどはフィギア女子だったのではないだろうか・・・。

真央ちゃんがんばってるね。


私は感動しました。


ありきたりな感想で申し訳ないけど本当に感動した。


フリーも楽しく演技して欲しいですね!



話、変えますけど


今日は暖かかったですね。

きっと花粉症の方は厳しくなってきてるんだろうな~。


ピアニストのYちゃんも先日会ったときすでに鼻が利かなくなっていました。


大変だ大変だ。



歌だと鼻が詰まると本当に歌いにくいですよね。



歌の人で鼻づまりはつらいつらい・・・。


カナダには花粉症ないのだろうか・・・

よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-02-24 23:06 | 徒然

レッスン

私が歌の個人レッスンを受けるようになってもう15年近く。


人様にレッスンをさせていただくようになって・・・



うーん、何年だろう。


6,7年?


一番初めは母の妹の真美子叔母が付き合ってくれた。

麻子はきつい!といわれながらも何年も私の初めての生徒さんとしてレッスン代も出してくれてた。



そして、よその方に教えるようになって、友人のダンススタジオで定期的に教えるようになって...



ようやく歌というものが見えてきた。


そっか・・・うちの師匠はこれを言ってらしたのね~



師匠が私におっしゃることと同じ事を生徒さんにいってる。



一番最近思うことは下降音形は上昇させる!という言葉の素晴らしさ。



本当に人が下降音形で下降しているのを聴くとだめだよ~って思う。


自分がいつも出来ているのかは別としてね。


最近は音楽の決めブレスについて研究中。



まだまだまだまだまだまだまだやることがいっぱい。


勉強する時間が足りない。




今日友人たちと一人の生徒さんのレッスンをした。


こんな形の集団レッスンは異例(笑)

教える人4人対生徒1人


みんな必死で一緒に歌いながら生徒さんに伝えようとしてか途中みんな腕を大きく振りまわして手を上にあげていたのを見てちょっと笑った。


みんなずっと必死にレッスンを受けてきて体得したものは門下とか違っても結構似通っているよね。



やっぱりいいものは行く道が違っても到達点は一緒だなぁと思った。


明日は研修所の授業。

師匠が担当講師。生徒になったり先生になったり今週は忙しい。





よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-02-23 23:39 | uta

真面目に練習

今日は19時から智恵美さんと手紙の二重唱の練習!

研修所で今二人で歌っていますがどうも二人で練習する時間が研修の日しか取れないことばかりだったので今回は直前練習。


いつもだったら1,2回歌っておしゃべりしておわり~って感じだけど今日はみっちり練習しました。


歌うのはフィガロの結婚の手紙の二重唱、そよ風に寄せる歌ですが、コレがやたら難しいんですね。

モーツァルトって単純なメロディーのようでものすごく難しいことを要求してくる。

軽く適当に歌うなんて出来ない・・・

聞いている方にはかるーくそよかぜのようにお伝えする曲なのだろうけど、歌っているほうはかなり必死です。

顔ゆがみそう。


でもものすごく勉強になるのでがんばって歌っています。


この曲を歌うようになって早5,6年・・・


きっと十年たっても二十年たっても難しい気がする



さて、今日は22,2,22

ニャんニャんニャんニャんニャん


猫の日(妹の誕生日でもある)


ミッシェルは寒いらしく今私のひざの上。


昼間は暖かかったけど夜になるとちょっと冷えますね


では・・・

よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-02-22 22:07 | 徒然

明日も寒い

e0128759_22574750.jpg



フィギアスケート男子シングル終ったねー
日本の三選手ともそれぞれハラハラドキドキしながら
も楽しみました。

いやーみんなキラキラしててよかったわー。

来週は女子!

そういえば芸大も来週から入試だわ!

あぁ、思い出す109集合・・・。


さーてさーて、私は明日も仕事!
ミッシェルはいつもいいとこで寝てる・・・。
たまに交換したい。


♥♡渡邉麻子 asako watanabe♡♥
[PR]

by asako-watanabe | 2010-02-19 22:57

さむい

どうしてこう寒いのか。

そして最近はなんだか眠いのでブログの更新も滞ってしまって・・・

よくないよくない。


先週からやたら歌っています。


ひとつはずっとお休みがちだった研修所に真面目に行っているからということで水曜日は毎回歌ってる。



そして先週は菜穂子さんからお仕事をいただいてサイタマで歌ってきました。


サイタマは父の出身地で祖父母も住んでいたし現在も叔父叔母が住んでいるのだけれどもそういえば仕事って形で行ったことはなくってちょっと感慨深かったです。

そしてさいたま新都心より先に行ったことがなかったので面白かったです。

菜穂子さんありがとうね!


そして自分の練習

昨日は合わせをピアニストの祐希ちゃんとしたのだけど、合わせ的な曲目は前半でがっつりとやったらやっぱり疲れちゃってしばし休憩おしゃべりタイムをはさみ後半はコレぺをしていただいて一人では出来ない重唱の音取りをがっつりやりました。
録音しておいたので明日から電車で行き帰りずっと流し聴くことにします。
なかなか他の楽器と違って何時間も声を出して練習することが出来るものではないので聴いたりしゃべったり(歌詞を)してなるべく歌の近くにいようと思ってるけどちょっと気を抜くと全然練習しない一日が結構あったりして、よくないなぁ


と、反省反省。
日々反省。

勉強時間もっととらなきゃな・・・・。オリンピックみたいけど・・・。















よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-02-18 00:23 | 徒然

水餃子

e0128759_0244665.jpg


このブログにはこの餃子の写真が欠かせません。
今日はドミニコ同期と水餃子会

この寒い日にあっつい水餃子をハヒハヒ言いながら食
べるって幸せ~

今度はいつかな~


♥♡渡邉麻子 asako watanabe♡♥
[PR]

by asako-watanabe | 2010-02-07 00:24