<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

香港二日目

昨日の夜少々時間遅れたり、飛行機がすごい揺れたりありましたが無事に香港に着きました。

空港で出張帰りの義兄と合流し一緒に姉と姪の待つホテルへ昨日は疲れていたので良く寝られました。

ところで香港は今台風です。

今日起きてからまったく外出はせず姪と遊んでいます。


どんな滞在になるでしょう。
[PR]

by asako-watanabe | 2008-06-25 15:02 | 旅行

香港

e0128759_17553669.jpg

今日から2週間香港に行ってきます。
幼少期に一瞬いっただけなので全く知らない街です
今回はどんな旅になるかワクワクです
まず着いたら義兄を待ちます
ちゃんと会えるかなぁ~。
では皆様また♪
[PR]

by asako-watanabe | 2008-06-24 17:55 | 旅行

研修所試験

昨日は研修所の第一期試験でした。
次の試験は11月ですが試験は緊張します。
でも何気に試験が好きです(笑)
歌の試験ってなんか気持ち的にも区切りをつけれるので一つの目標として頑張れるし人に聴いてもらえるのはやっぱりどんな時でもいいものです。
ただ普通の演奏会以上に細かいことでも失敗した後はちょっとブルーになりますけど(笑)

それにしても昨日の試験はとにかく雨がひどかったので家をでることから億劫でした。
本当に昨日の雨はバケツをひっくり返したっていうか、ドレスが入っていたトランクもかなり濡れてしまい、楽譜もよれよれになっていました。

カタツムリ
[PR]

by asako-watanabe | 2008-06-23 10:10 | 徒然

最近の出来事

無事にオラトリオの夕べが19日に終了しました。
モーツァルトレクイエムの四重唱、私にとってとても難しい曲でしたが本当に今回歌わせていただいていい勉強になりました

そして今回一緒に歌った友人は受験生の時からの友達で普段こうやって一緒に歌うこともないメンバーだったので一緒に歌えて本当に楽しかったです。
ティアラこうとう小ホールは本当に小さな空間ですがその分お客様との距離も近くとっても緊張しました。まだまだ課題が山積みですが今回鈴木准さんに教えていただいたことを心に頑張っていきたいと思います。


e0128759_0381358.jpg




演奏会が終わり、週末

姉に頼まれ姪のための買い物をしてきました。姪がかわいいので子供用品売り場が楽しくて仕方がなくなっているおば馬鹿な私です。
そしてトイザらスでキャッシャーに向かって歩いているといとこのお嫁さんとその息子と会いました。
お嫁さんは普段都内で働いているのでまさか平日会えるとは思いませんでした、偶然ってすごい!!大好きな家族なので偶然がとっても嬉しかったです♪



そして今日は三輝会(三林輝夫先生門下生の演奏会)に行ってきました
友人が三林先生門下なので一緒に連れて行っていただいたのですが今日の演奏会はテーマ日本歌曲
最近の作曲家の作品を集めた演奏会でしたが知らない曲もたくさん!
最近日本歌曲に興味が出てきているので本当にいい機会でした。
いい曲ってこんなにいっぱいあるんだなぁと。本当にいい曲多かったんです。
今日聞いて、歌いたくなったので何人かの作曲家の歌曲集を買おうと心に決めて帰宅しました。

More
[PR]

by asako-watanabe | 2008-06-22 01:06 | 徒然

本棚

先週Ikeaにて本棚を購入しました。
楽譜類が増えて増えていろんな所にあふれかえっていたのでこれで安心!

でもIkeaの製品は自分で組み立て(オプションで組み立てサービスあり)が基本なので購入後もなかなか時間が取れずに自宅廊下に立てかけてあったままでした。

なかなか姉妹3人揃わず、やる気もおきず・・・。


が、昨日を期限としていたのでオラトリオ稽古から帰宅後姉と出張帰りの妹と一緒に組み立てをえんやこらと・・・。夜な夜なやりました。
仕事が朝からある二人にはとっても辛い作業だったと思います。
でもよかった。無事各自一つの本棚を計三つ、今日私は扉を付けていよいよ楽譜を入れようと思っています。

これで少し部屋がすっきりする・・・。
はず・・・。
それにしても増えていくコピー譜、分類がされていないから探すのも一苦労どうしたものか・・・。
整理術を考えなくては!!


とりあえず今日はがんばります。
[PR]

by asako-watanabe | 2008-06-16 09:49 | 徒然

オラトリオの夕べ

今月出演するのはケイ・アーツ・オフィス主催オラトリオの夕べです。
この演奏会はテノールの鈴木准さんをアドヴァイザーに迎えて数回の勉強会を経て演奏会に臨みます。
宗教曲は西洋音楽の基本にあるものですがなかなか勉強する機会がないので(特に重唱)今回出演させていただくことでつかめることがあればいいと思っています。
私はモーツァルトレクイエムより二曲4重唱を歌います。

6月19日(木)
オラトリオの夕べ
ティアラこうとう 小ホール
18:00開場
18:30開演

入場料:1800円

e0128759_1113780.jpg

[出演者]
ソプラノ
新井 千恵  伊藤 祐子  大山 綾子  川原 千晶  佐藤 貴子
高橋 安紀  田辺意久美  中川 越百   林   千恵  前田奈央子
松尾亜紀子  山村 晴子  渡邉 麻子

メゾソプラノ
石澤 希美  金田  葵   亀岡 聖子  紺野由香里  藤川亜悠子

テノール
志田 雄二  山下  淳

バリトン
町田 健児

バス
御船  鋼

 
ピアノ
真島 圭
アドヴァイザー
鈴木 准


-演奏曲目-
ヘンデル作曲 『メサイア』より
ハイドン作曲 『天地創造』より
モーツァルト作曲『レクイエム』KV626、『ハ短調ミサ』KV427より
デュリュフレ作曲『レクイエム』より
フォーレ作曲『レクイエム』より
[PR]

by asako-watanabe | 2008-06-04 11:06 | 演奏会

ラテン

先週の土曜日、一年に一度の船橋Jazzの裏方の仕事をしてきました。


船橋市民文化ホールで毎年行われるこのコンサートでは日本のトッププレイヤーが集まります。今回のテーマはラテン音楽でしたが、一番の目玉はやはりJazz界きっての名プレイヤー前田憲男さん!
本番中少し舞台を覗かせていただいたのですが、素晴らしいですね。
世界が広がります。というか、世界に引き込まれてしまいます。しかも演奏中の前田さんはとってもチャーミングでした。

もう十年近くこのバイトをしています。毎回助っ人を一人友人にお願いするのですが今回は初の男性助っ人G氏が来てくれました。彼はきっとこういうの好きだろうと思いお願いしたのですが思いのほか楽しんでくれたようで裏と舞台両方を全身で楽しんでいるようでした。
本物の生Jazzやラテンミュージックは私はなかなか触れ合う機会がないので一年に一度のこのコンサートは私にはとても刺激的です。
コンサートの中で司会の方が本物の音楽はいつまでたっても新鮮です
という言葉を紹介していましたがその通りだと思います。ぜひもっと若い方にどんどん見に行ってもらいたいものです。
[PR]

by asako-watanabe | 2008-06-01 10:06 | 徒然