<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

成田空港ターミナルコンサート

突然ですが明日成田空港で歌います。

~成田空港ターミナルコンサート~

2008年4月28日(月)

14:00~ 16:00~ {二回公演}

第二ターミナルビル 出発ロビー北側

出演:
ソプラノ  渡邉麻子
テノール  安保克則
ピアノ   西嶋麻子

≪プログラム≫
1.フニクニ・フニクラ
2.日本の歌メドレー
 早春賦~荒城の月~花~夏は来ぬ~うみ~村祭り~早春賦
3.私の太陽
4.私のお父さん
5.女心の歌(14:00の回) / つれない心(16:00の回)
6.乾杯の歌
7.故郷

成田空港をこの日、この時間帯でご利用の方いらっしゃいましたらぜひ足をお運びくださいませ。

ちなみに中川越百ちゃんが5月2日私と入れ替えで同じプログラムで第1ターミナル南ウィングで演奏します。
こちらも合わせてお知らせします。

さてさて、いくつか演奏会のお知らせをしないままでいるのでもう少ししたらまとめて更新したいと思います。取り急ぎ月曜日のお知らせでした。
[PR]

by asako-watanabe | 2008-04-27 01:54 | お知らせ

Simon Boccanegra

シモン・ボッカネグラの公演が無事に終了しました♪

無事と言い切っていいのか・・・。



自問自答はひとりでするとして、とにかく最近心の枷となっていたこの公演が終わってバンバン万々歳です。


演奏会形式のオペラハイライト、シモン組(今回の公演はいろんな演目があったのです)は女性が私が演じたアメーリアしかでてこなかったのでいつもピアニストの方と私は逆ハーレム(?)状態だったのですが、結構私は稽古も本番もテンパッていて共演の方々にとっても助けられてました。私は打ち上げに参加諸事情でできなかったので皆様にきちんとごあいさつができなかったので非常に残念ですが、私はとにかく楽しかったです♪



そしてお客様もたくさんいらしていただいて公演終了後ロビーで束の間でしたがお話しできてよかったです。ご挨拶ができなかったのですが酒蔵コンサートの時スタッフとしていらした方も来てくださって本当に感激!
ひとつ、また一つと演奏会を重ねて行くたびにいろんな方との出会いがあって本当にうれしい限りです。そうそう、ラブリードミニッコも来てくれました。この方々とはもうかなりのお付き合いなのですがいっつも来てくれて私は本当にうれしいです。ありがと~。だから写真載せます(笑)
e0128759_1243987.jpg


どみにっこといえば
[PR]

by asako-watanabe | 2008-04-27 01:41 | 演奏会

守屋酒造酒蔵コンサート

昨日無事にコンサート終了しました。

結局晴天にはならず、曇りの一日で気温があまりあがらず肌寒さを感じることもありましたが、演奏会はとっても楽しかったです。


e0128759_9352250.jpg

演奏会はそれこそ本当に蔵の中で行われるのですがお分かりいただけますでしょうか?
大きなタンク(現在は使われていない)の横で歌っています。(写真はリハーサル)

e0128759_937972.jpg

本番中はミミの小部屋(?)と呼ばれたこの舞台袖で待機しているのですが中々動きにくい空間でストーブにドレスが当たらないように気を配りながら階段を上り始めるといつもドレスが足に絡まってしまい、最終的には躓いてしまいました(笑)


e0128759_10111280.jpg

蔵の横にはこんな風に直売所(?)もあります。




演奏はあっという間に終わってしまってもう記憶のかなたにあるのですが
コンサートは地域の方がボランティアで参加されているなどつくりそのものがとっても心温まる会で、また聴きにいらしたお客さまもものすごくあったかくて素晴らしい公演でした。

もちろん打ち上げは日本酒で私もいただいたのですが、おいしいですねぇ。
あまり日本酒をいただく機会がなかったのできちんと飲んだのは初体験状態だったのですが「しだれ桜」とっても飲みやすくておいしかったです。


打ち上げの終りにはスタッフのみなさんから色紙と当日の集合写真、そして蓮沼99方言集までいただいて感動も一入です。

こんなに最初から最後まで楽しめた演奏会は久しぶりで本当に参加できてよかったです。
ありがとうございました。

さて。我が家は聴きにきてくれた母が買ったお酒が2本、帰りに私がいただいたお酒が1本そして酒粕があります。
うふふ。今日は甘酒を作る約束を姉としたので夕方仕込もうと思います。
昨日飲めなかったから楽しみ~。
[PR]

by asako-watanabe | 2008-04-21 10:14 | 演奏会

Dr.Honma's Guest House オープンガーデン&チャリティーサロンコンサート

薔薇の演奏会のチラシが届きました。
いつもは主催元のDr.Honma's Guest Houseからすべてのコンサートをまとめたチラシをいただいてそこからお知らせをしているのですが、今回は出演者からお客様にご案内するために個別のチラシがほしいとの提案を受けたため急遽、本間院長に許可を得て私たちの回のチラシを作りました♪

そして待つこと4日、念願のチラシが届いたのですがいかがでしょうか!?
e0128759_1904659.jpg


毎年コンサートの日、早起きをしてせっせと薔薇の写真を撮っているのですが、やっとこの写真が使える日が来ました。万歳♪チラシに写真を入れたいなと思ったらこんな風に透かし写真(?)のように出来上がりました。すごい!!
この写真は去年とったものですが、原本はこんな感じです。
e0128759_196416.jpg


先週から練習が本格的に始り、毎度のことですが、今四苦八苦しています。
薔薇の美しさ、勢いに負けないようにしなければです。

一般発売は今日から始まっています。DCC文化事業部でチケットのお申し込みお問い合わせを受け付けていますのでぜひご興味のある方はサイトを覗いてみてください。
また、私たちの演奏会以外にも若手演奏家支援事業としてピアノ、バイオリン等の様々な演奏会が企画されています。歌は私たちのほかにもサラウンデッド バイ ローゼス コンサートと題した出演者公募によるチャリティーコンサートに東京芸術大学で一年後輩の宮澤尚子さんが出演されるそうです。素晴らしい声と歌唱力をもったソプラノです。こちらの演奏会もお勧めです。




さて、このすばらしいチラシを作ってくれたのは前にご紹介しました、中川越百ちゃんです。私がチラシを作りたいの!と泣きついたらなんと1日で原稿を作ってくれました★
そんな仕事の速い、歌声も素敵な彼女のコンサートがあります。
彼女は来週の火曜日、4月22日に新宿三井ビルLB階にてランチタイムコンサートに出演します。
12:05~ Aプログラム
12:35~ Bプログラム
観覧無料のコンサートですので、お時間のある方よろしかったらぜひ彼女の歌を来てみてください。共演されるバリトンの井上雅人さん、ピアノの福崎由香さんも素晴らしい演奏家ですので、各20分プログラム大いに楽しめると思います。



e0128759_1931521.jpg


第17回 酒蔵コンサート
[PR]

by asako-watanabe | 2008-04-19 19:32 | 演奏会

あ め

雨ですね。

明日まで雨だとか・・・。

今日帰りのホームで大学時代の友人とばったり会ったので電車で少し話しながら帰ったのですが、(注:彼女は歌科ではありません)
「やっぱり、歌科は雨の日うれしい?」と言われたのですが

そうでもないよ。
雨だと湿気があるから喉によさそうだけどかえって喉が重い気がするのは私だけでしょうか・・・。

「やっぱり普通の天気がいいな」

とまた今から思えばわかりにくい回答をしてきたのですが、
晴れてて乾燥してない日がいいとおもうんですけど。気持ち的にもね。

あと基本的に雨の日は稽古に行くのがめんどくさい。


と、思ったり思わなかったり・・・。



でも曇りの日より断然雨の日が好きです。

あ んぷ
[PR]

by asako-watanabe | 2008-04-17 23:51 | 徒然

3月末

先月の終りに祖母が他界した。
私にとって「いる」ということが当たり前すぎて、いまだに亡くなったことが受け入れられていない。
マイナスな考えではなく、ただただ、受け入れられていないという感じで。
祖母が好きなきんつば、粒あんのお菓子、ビスケット、包装紙を見つけては、

あ、おばあちゃまに持ってこっかな~

と反射的に考えたり。


このままずっと近くで感じていければいいなと思うけど、これからの人生で祖母のことを「いない」と感じることが当たり前になっていくのかしら。

今はまだなんとなく近くに感じるんだけどなぁ。

まだお墓に入っていないからかな。


よく、祖母に猫が甘えるように頬ずりしたりすると笑いながら

あー気持ち悪い!

と言われてたけどあれ、すっごく好きだった。


おばあちゃま愛してるよ~。

97歳、大往生です!

そして
[PR]

by asako-watanabe | 2008-04-11 01:19 | 家族