カテゴリ:徒然( 72 )

サンタはいるのか!?いないのか!?

どうでしょうかねぇ。


いえ、どうでしょうかねぇ、とか議論の余地はありません。

とりあえずのところ、サンタさんはいるんですよ!!!

だって、今朝かわいい姪の家ではサンタさんに用意しておいたビスケットがなくなり、

素敵なプレゼントがもみの木の下にあったと言うことで


朝から

サンタさん来たよー!!!!!

と。


マエリがそういうんだから。やっぱり、サンタはいる!!


みなさん、そういう共通認識でよろしくお願いします!


e0128759_21352711.jpg


クリスマス~
[PR]

by asako-watanabe | 2010-12-25 22:19 | 徒然

クリスマスイヴ

クリスマスイヴは四ツ谷にある聖イグナチオ教会にいってきました。
小学校の時からのお付き合いのこの教会に来るのは最近ではミサに行くのはクリスマスイヴとイースターだけになっていますが、やはり教会というものは行くだけで心洗われるきがします。
なんとなく四ツ谷にようがあるとお聖堂にはいって座ってます。
ヨーロッパ旅行してもなんとなく聖堂に入ってぼーっとしてしまうのはこの為か。

祈るというより心休めに寄る。そんな感じのお付き合いです。


メリークリスマス!
buon natale


e0128759_1630975.jpg

[PR]

by asako-watanabe | 2010-12-25 16:14 | 徒然

市川新人

私もよくお世話になっている市川市文化振興財団が毎年行っている新人演奏会オーディション、近年名称変更し、新人コンクールとなりましたが今年は友人が3人も入賞しました。

声楽はLe mille foglieで一緒に演奏している坂井美登里ちゃんと同じ門下の紺野さくらちゃん
そしてピアノでは辻田祐希ちゃん

そこで今年は受賞者の出る演奏会に斉藤智恵美ちゃんとともに行ってきました。

私も智恵美ちゃんも数年前にこのオーディションで賞をいただいているのですが、もう私なぞは記憶が薄くなっていましたが
思い出しました。


大学四年生だったので卒業試験用に買ってもらったドレスを着て歌ったということ、

まだ祖母が元気で見に来てくれたこと、

まえり(姪)のおくいぞめをその日の午前にしたこと。

ということはまえりはまだ3ヶ月にもなっていないちっちゃなベイビーだったこと。

先生がいらしてくださったのに演奏会が物凄く巻き巻きで私の演奏に間に合わず本当に申し訳なく思ったこと。
はぁ~懐かしい!

もう四年も経ってしまった。

この四年間いろんなことがありました。


四年前出来なかったことが今は出来ているし、

四年前は簡単に出来てたことが今は若干辛くなっている・・・。


当たり前のことかもしれないけど年を重ねるってこういうことなのですね



これからも色々とあるのだろうけどきちんと自分で消化して無駄のないようにしたいなぁ

e0128759_11232731.jpg




よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-11-29 11:27 | 徒然

この時期の台風・・・

寒いのに台風。

なんだかいやですね。


外に出る気にならない。


そういえば明日はハロウィン!?


子供たちが待ちに待った行事の日ですね。


家の姪はきっとお友達と近所を回ってお菓子をもらってくるのだろうな。


天気になりますように。



私は明日は新春コンサートの打ち合わせです。

いいコンサートにするためきっちり打ち合わせをしなきゃね。


では。




よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-10-30 20:48 | 徒然

誘惑の多い街・・・銀座

さて、昨日の予告どおり本日は夕方銀座へ楽譜を買いに行ってきました。

欲しい楽譜が何なのかいまいちわからないまま楽譜を探すのは本当に大変なんです。

それというのも、ある作曲家の歌を始めて歌ってみようと思ったのだけど、
その作曲家のオペラのどのアリアがいいのか、マイナーすぎて自分に合うのか判断がつかないのです。


なんとなく、あの歌手が歌ってたからこれでいいかなぁと思ってもスコアで買うと合わなかった場合後悔するし、アリア集買うにもどのアリア集に載っているかわからないし、アリア集の中に入っている場合も他の大半の曲は他のアリア集い入っていたりスコアで持ってるし~~

ということでヤマハでぶつぶつ言いながら楽譜を開いては閉じ開いては閉じ、としていました。

そうこうしているうちに自分の欲しい楽譜は見つかったのですが、他の譜面も欲しくなってくるのです。

手にとっては棚に戻しを繰り返し繰り返し、アレンジにぶつぶつ言いながら譜を読み・・・


明らかに声が出ている状態で独り言をぶつぶつと楽譜に突っ込みをいれている私は、

本当に怪しかったと今反省しています。



それにしても木下牧子歌曲集1がほしかったなぁ。


以前から欲しいと思っていたのですが、最近改訂版がでたそうですよ。

曲目が増えているんですって。

そりゃ買うだろうとしばらく持っていたのですが、そういえばお金ないしすぐ歌う予定もないしということに

売り場をふらふらしているうちに気がついてしまったので置いてきました。


欲しいが楽譜がいっぱいあって困っています。


気を引き締めないと思わず誘惑に負けて買っちゃうので気をつけないと・・・。

置く場所もないし。勉強しなきゃいけない楽譜がいっぱいあるし


そう、気をつけて麻子!!


おっし。


気をつけます。

では、おやすみなさい。

よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-10-26 23:50 | 徒然

譜読みと昼寝とおしゃべりと

休日の三大やることといえばこの三つ。

譜読みと、昼寝とおしゃべり。


今日は譜読みをしたし、昼寝もしたし、友達とおしゃべりもしたのでばっちりね!


しなければいけない譜読みがたまっています。


ちょっとロシアものに引かれるところがあるのですがロシア語が読めない。



そことても困っています。


誰か私にロシア語の読み方を教えてください。。。



ヴェルディもうたいたい歌がいっぱい


譜読みスピードをあげたいのですがそこはねぇ、いきなりあがるものではないのでねぇ。。。



早けりゃいいってモンじゃないし!(負け惜しみ)




とか、言っている場合ではないのですよ。

ちょっとここ1ヶ月。猛スピードでやらなきゃだめ!



11月は演奏会がないので勉強にいっぱい時間を使います!




麻子


よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-10-24 23:53 | 徒然

日本橋をちょっと散歩

散歩って行っても神田から日本橋までちょいちょいちょいっと歩くだけで、且つ奈良の店にふらっと入っただけでありますが・・・
e0128759_2350503.jpg


e0128759_2353089.jpg

せんと君、かなりプッシュ(笑)
あたりまえか・・・。

ブランコしてて楽しそうでしたよ。
なんか、幸せそうな人だよね・・・。


実物大の大仏の手も展示してあったのでパシャリ・・・


e0128759_23555565.jpg



何気に他にも島根館や新潟のスペース(日によってテーマが違ったものを開催していてこの前は新潟のたんすを展示してた)もあったりと日本橋(というか三越前)は他県を感じることが出来るのですよ。


千疋屋総本店もあるし、三越、高島屋、丸善、コレド、榮太郎本店もあるしね。

コレドなんて今度室町店も出来ちゃうんだから。


ということで、日本橋ぶらぶらするのは何気に楽しいのでお勧めです。

ただ、期待しすぎはいけません。

ぷら~っと散歩程度が楽しいのです


ゆる~く散歩を書こうと思ったら内容ゆるすぎました。

そういう日もあります。

では・・・・


よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-10-11 00:03 | 徒然

銀座で映画

本日はシャンテシネで映画を見てきました。

e0128759_2318887.jpg


ミックマック

とってもフランス映画らしい笑いの数々で、客席みんなで小笑い、大笑いの110分でした。

《世界が平和でありますように》

というキャッチコピー!ということで

どんな映画かということはあえて、言わないけど・・・見たほうがいいよ~。

ブログ更新って面倒!?
[PR]

by asako-watanabe | 2010-10-01 23:43 | 徒然

ottava

秋らしい空と風が吹くようになってきました。

街もハローウィン商戦でオレンジや黒の装飾が目立って、あぁ、秋なんだと思わせるものがありますね。
でもまだ気温はそこまで下がらず、未だクーラーが修理されていない我が家は外より暑いです(涙)

写真をアップするのがめんどくさいという理由も手伝ってブログの更新があいてしまっているなぁと思いながらの更新です。

今回も写真はありませんww

最近、インターネットラジオでOttavaというクラシック専門チャンネルを聞いていることが多いです。

聴いているというより聞いている。というかかけ流し・・・。

たまに、物凄い現代曲が流れて家族からブーイングをもらうこともあるのですが、色んな作曲家の音楽が聞くことが出来てとてもいいです。


私は歌の勉強をしていると本当にそればっかり永遠とIpodで聴いているので知っている音楽の幅が狭いのでこのチャンネルはとっても勉強にもなるし。


かけ流しなので本当の意味では勉強にならないけど興味は広がります。

だって、歌以外のCDってそう買えないし何を買えばいいのかわからないから。
ただで色んな楽器の音楽を聴けるのはやっぱり得なのです。

最近は家にいて作業している時はOttavaそしてたまらず昼寝・・・そんな、毎日です。



よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-09-20 16:22 | 徒然

雷雨

今日はいい天気だなぁと思っていたら突然すごい雷雨でした。

今晩の雨で明日から涼しくなるとか・・・


クーラーが壊れている我が家としては是非涼しくなって欲しいものです。


秋を感じたい・・・・



では・・・




よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-09-13 22:53 | 徒然