カテゴリ:食べ物( 21 )

おいしい贈り物♪

今朝友人から素敵な贈り物が届きました。


e0128759_12464171.jpg



ほっほっほ~。


この箱は!!!



e0128759_12471854.jpg



う~ん。


ナイス!



大好きな大好きなでこぽんです



嬉しくって急いでいたのにもかかわらず箱を開け


家にいる誰かに喜びを伝えようと


あたりを見渡しましたが、当り前田のクラッカー・・・


誰もおらず・・・



しょうがないので


無理やり一緒に喜んでもらおうとミッシェルに呼びかけ


e0128759_12481461.jpg



無視ですねぇ。

ちょっとくらい反応してよ。

しつこくのせてみると
e0128759_1249323.jpg


しらーっと


完璧嫌がられました・・・。



ははは。



今帰宅してお昼を食べてデザートにいただきましたが


あんまーいです。

でこぽん!!!!


なんでこんなにおいしいの~!!


毎年ありがとう!Ciemin!!!!

Love柑橘系!

よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2009-04-08 12:53 | 食べ物

ゴッドファーザー

e0128759_1125148.jpg

e0128759_1125116.jpg

かの名作
ゴッドファーザーPart3に出て来るお菓子

カンノーリ


シチリアの郷土菓子ですが


3月24日の朝日新聞で
取り上げられていたのを母がみつけ昨日鎌倉で買って来てくれました。


サクサクの生地にリコッタチーズクリームの入ったこのお菓子、今取り寄せは一ヶ月待ちだとか!

母はお店で買ったからすぐ買えました♪


カンノーリとっても美味しかったですがワタシ的には一緒に買ってあったレモンタルトが一番お勧めかな。あのレモン感好きです。レモンタルトーーーー!!!




ちなみに私はゴッドファーザーが好きです


小学生ながら(たしか)Part3をみてアンディ・ガルシアに惚れた記憶が…


久しぶりにみたいなぁ。
[PR]

by asako-watanabe | 2009-03-29 11:25 | 食べ物

Honey?Honey!?Honey!!

e0128759_931467.jpg

先日、銀座に聴きに行った演奏会の差し入れに何かお菓子でも…


とふらついていたら


見つけました

銀座松屋のハチミツ屋さん

マヌカハニーの効力を信じている私としては


当然探します、マヌカを。


そして、あったぞ


マヌカ



そしてマヌカを買いたかった!


…が高かった!


試食させて頂いたけど、その日のチケット代より高い!!(量は沢山入っていたから損な気はしない)

…ということで改めて別のを試食(試食って大切っ)購入したのがこれら


プロポリスハニー



プロポリスハニーキャンディ(これは試食してないよ)


プロポリスと言えば昔母に原液を舐めさせられ

喉がやけただれ死にそうになったイメージをもった記憶があります…(実際には刺激が強く痛かっただけ)





今は好きです



プロポリスハニーはアカシアのハチミツにプロポリスが入っているらしいので
ヨーグルトにかけて食べようかと。

歌い手は結構、500円前後するプロポリス濃度が高い飴を舐めてるイメージです。

稽古や本番前はどこからともなくかおる…というか匂う?いや臭う(笑)

好きじゃない人はあの匂いダメだと思いますが私は大丈夫。


喉が炎症してたりするとまた痛いんですね、この飴。


で、その痛さが最初食べた時は我慢出来ずに吐き出したんですが、今は全然大丈夫。
痛いのもきっと治ってる過程なんだと(思い込み?)



ちなみに今回買った飴はハチミツとの融合?でかなり喉に優しい刺激です。

プロポリス初心者向けだわ~
とか思いながら舐めてます。
でも400円しなくお手頃だし、味も美味しいからまた買います♪


ただ右にならんでいたマヌカキャンディ(900円!!)も気になる…。
うーん。飴に900円って!!自分の為だけに買ってまずかったらいやだし…

なんかの本番で差し入れに持っていってみんなで試してみようかな(笑)。


と、ハチミツ好きみたいに語りましたが、基本そんなに好きじゃないです。

ハチミツはたまに少しがいい。



ちなみに電車でプロポリスキャンディを食べるとたまに嫌な顔をされる方がいらっしゃっいます
(まぁ、匂いきついですもの)から電車ではホントに喉がつらいとき以外は食べません
[PR]

by asako-watanabe | 2009-03-27 09:31 | 食べ物

水餃子

e0128759_926324.jpg

e0128759_926330.jpg

e0128759_926416.jpg

e0128759_926423.jpg

e0128759_926442.jpg

e0128759_92643.jpg

ご覧の通り昨晩は友達と家族で水餃子の日でした

餃子写真並べ過ぎって言われそうだけどだって綺麗に撮れたから載せたいんだもんね。

さて我が家に来てくれたのは中学から一緒のカズとたえちゃん

二人とも何回も我が家で水餃子を作らされている(?)為に説明しなくてよいから作業が早い! しかも昨日は母が野菜を切る主戦力だったのであっという間につつみの時間♪
切る作業が一番やーね。

5時30分から作り初めて20時にはお腹いっぱいだったのでかなりいいペース。

このペースのよさおわかりいただけますかしら?
餃子大好きなあなたにはわかるでしょう!!


そして延々と餃子のみを食べ続けるこの会も何気に私の友人達に浸透していて満足(笑)

みんなでワイワイ作って食べるって本当に美味しいです
ま、私は昨日は野菜洗ってからは包むまでぼーっとしてましたけど。
ちなみに当然ミッシェルも心和ませ班として(?)参加してます
[PR]

by asako-watanabe | 2009-03-16 09:26 | 食べ物

淋しいのと楽しいの

e0128759_9495632.jpg

昨日は家族と友人達でご飯にいきました

行き先は大好きなフェラリーニ



ここの生ハムが大好きで買って帰ったりお店で食べたり
昨年はお歳暮もここでお願いしました

またイベントも何回かお世話になり
母の誕生会を開いたり
忘年会したり
クリスマスパーティーで歌ったり


はたまた母に用がある時はALFの入れるCAFFEを飲みに寄ったり。


とってもアットホーム(?)なかんじで迎えてもらい大好きなお店が今日をもって突然閉店!

先週メールが来てびっくり!!


今世界中が大変なんだと改めて考えさせられる出来事です

More
[PR]

by asako-watanabe | 2009-03-06 08:49 | 食べ物

ちょこっとね

e0128759_21362842.jpg

今日は美容院に行ったり

ランチ食べに行ったり



久しぶりにゆっくりな休日です



母と一緒に


日比谷からヤマハまでプラプラとしていましたら



途中に



サダハルアオキの


ブティック発見!



おぉ~


こんなとこにあるとは知らなかった


よくうろついてるのに見えていないものですね…



さて
ちょこっと見学






そして



購入(笑)



チョコです




高いですね

チョコは


これから家族で試食会です




うっしっし~


楽しみ
[PR]

by asako-watanabe | 2009-02-15 21:36 | 食べ物

餃子と映画

前々から友達と約束をしていたので水餃子祭り!


このブログでもよく登場しますが


我が家の餃子は絶対水餃子


これは父方祖母から受け継がれた料理ですが


きっちり伝統を守り、しかも進化中(笑)



香港でも食べたので久し振りってわけでもなかったけど、



やっぱリ嬉しい水餃子



ただ、餃子だけ食べるので量が必要。


そうすると、野菜を切るのにも肉を練るにも包むにも時間がかかる。


で、家族だけでやるよりも友達を招いて一緒にしゃべりながらやった方が楽しい!!


ということで


今回渡邉家の魔の手に引っ掛かった友人とせっせか餃子づくり



映画も借りてきて準備万端だったけど、


やっぱり映画を見ながらは気が散ったりなんなりで無理みたい。




150個の餃子を作って


食べるころにケーキをもってやってきたもう一人の友達と



母、姉を加えた5人で餃子パーティ!!




作るのと食べるのに夢中で餃子の写真撮り忘れたのが心残り・・・。



でも、みんなで食卓を囲んであったかいごはんを食べるのって本当に幸せだよなぁ


と思う今日この頃です。








よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2009-02-02 20:44 | 食べ物

これなんだ?

e0128759_8285932.jpg

見にくい写真で申し訳ない。
携帯でとってしまったもので…

醜いというよりなんか・・・・。


ま、いいや。これは最近食べて感動したものです。

芽キャベツのフリット

素揚げして塩を振り掛けただけなのにすっごーく美味しい!
アーティチョークのフリット(こちらは粉つき)もすごく好きだけど日本では手に入りにくいのでたべられないけど、芽キャベツ!
スーパーで売ってる!! あのほろ苦さが大好き♪
[PR]

by asako-watanabe | 2009-01-31 08:28 | 食べ物

今日もまた

Ferrariniに行ってきました
大学のプチ同窓会

大学の友達とはある意味職場が一緒(?)なので(研修所も一緒だったり先生も一緒だったり演奏会一緒に出たり・・・)卒業して2年たってもよく会う確率が高いのであまり久しぶりな感じがしません。
でもこうやって10数人が一堂に会してしゃべって食べて飲んでってこともあまりないので今日はいい機会でした。

おいしいごはんとみんなとたわいもない話をして今日はワインものんでご機嫌でした。
e0128759_1402722.jpg

私は自分がおいしいと思っているお店を割と人に紹介するのが好きなので今回もFerrariniにしたのですがみんなにおいしいと言ってもらえてちょっとうれしかったです♪

ぜひまた使ってください


私は二日前に来てるけどごはんちゃんと食べてないので今日はじっくり堪能。

今日の一番おいしかったのはニョッキ!
本当においしかったわ~。ラグーソースとニョッキってあまり食べたことなかったけどおいしいのね~。


来月また行くと思うのでまた来月のメニュー楽しみにしています。


e0128759_1393354.jpg

さて、明日は休日。


年末ですので大掃除です。


がんばるぞ~。



がんばれるかな~。
[PR]

by asako-watanabe | 2008-12-23 01:41 | 食べ物

イタリア~ン

先日母の誕生日に汐留にあるFerrariniというイタリア料理のお店に行ってきました。

もともとはイタリアのハム屋さんでパルマハムをはじめパスタ、パルミッジャーノ、オリーブオイルなどを置いているアンテナショップ的な雰囲気のお店です。

アンテナショップに料理は期待しちゃいけないと思ってましたがここ、料理も美味しいんですよ~。

この日はお店のJunkoさんと前々から予算と料理を相談してシェフが考えてくれた誕生日ディナーでした。
前菜は2品
やはり、ハムは一押しですから前菜は生ハムの盛り合わせがどどーんと
e0128759_10562623.jpg


そしてこちらはピッコロピザ(?)とモッツァレラを生ハムで巻いて焼いたもの、あと一品忘れちゃった(笑)
e0128759_1104334.jpg


生ハムは、これでもかってくらいあって、しかもいろんな種類があるのでいろいろ試せます。
このお店はおっきな生ハムのモモが置いてあってお店でスライスするから新鮮で本当においしいのです。しかも熟成期間が異なっているものがあったり、生ハムの盛り合わせにはパルミジャーノの砕いたものも一緒に添えられていますが、こちらも最高に美味です。


で、primopiattoはパスタ
e0128759_1144559.jpg

フレッシュトマトとモッツァレラのパスタ、これがまた爽やかで本当においしい!

実はこの時点でかなりお腹はいっぱいになってきています(笑)

が、きっちりsecondoもあるのが私たち

e0128759_1161520.jpg


がっつりサフランライスも付いてます。
うふふ。やらかーいお肉にまた生ハムが乗っかってたりするんですね。
最初から最後まで生ハムずくし



で、なんとデザートは別で誕生日ケーキをやいてくださいました!


e0128759_11112770.jpg



これが、おいしくてびっくり。デザート無理かも。。。とか一瞬思ったけど別バラってあるんだなぁと思った瞬間です(笑)

ちなみにお店のalfredoが母のカットケーキにお茶目な演出をしています。わかるかな。
e0128759_1112158.jpg


母の行きつけのお店であたたかいおもてなしをしていただきうちの家族と一緒にお祝いしてくれたMよ母娘みんな大満足の一夜でした。
みんなが笑顔になれる料理って素晴らしいですね。
また、特別な時はここでハムを買ってもらおう。(しかし、問題は母がここで生ハムを買うようになってからパックの生ハムに喜びを感じなくなったってこと・・・。高くつくなぁ・・・)


ぜひ汐留に行かれる方はferrariniによってみてください。カウンターのJunkoさんとAlfredoさんが笑顔で迎えてくれますよ~。
e0128759_11181452.jpg

[PR]

by asako-watanabe | 2008-05-28 11:25 | 食べ物