カテゴリ:uta( 11 )

WFWPチャリティクリスマス会

本日は世界平和女性連合(以下WFWP)という組織のチャリティクリスマス会で歌わせていただきました。

WFWPは国連NGOの女性団体で「世界の平和は家庭から」というスローガンを掲げ貧困撲滅と平和の文化建設の推進に取り組んでいるということで、このクリスマス会ではザンビアとモザンビークの派遣員の方の海外派遣報告もあったり、私は、叔母や従妹が遠くない仕事をしているので興味深い内容でした。


さて、コンサートは今回は約一時間プログラム。



どうしたものかと考えた結果彼女たちに共演していただきました。

じゃん!

e0128759_21343994.jpg


だれだぁ~?
[PR]

by asako-watanabe | 2010-12-11 21:55 | uta

CD録音

今日は、明後日に築地本願寺である演奏会で歌う歌のCD録音のお仕事でした。



築地本願寺、そう仏教の歌です。



聖歌は小さい時からうたっていたし、中高もカトリック、しかも声楽を勉強し始めてからもキリスト教の歌を歌うことはかなり頻繁にあるのですが仏教の歌を歌うことはそうありません。

聖歌に比べるともっと新しい感じの曲ばかりです。

しかもさすがは日本。仏教信仰がメインだけあって名だたる作曲家、作詩の歌があるのです。


山田耕筰、中田喜直、金子みすず・・・そうか、仏教だったんだぁ、ま、その確立のほうが高いよね・・・とか思いながら歌っていました。


なかなかきれいな曲が色々あるのですよ。


ちょっと今曲名がすぐ出てこないですけどね・・・・。


そして今回はソロではなく合唱です。


1パート4人程度で混声四部で管弦楽と一緒。


生で演奏するのとはまた違った緊張感の中録音でしたが少しでも間違えると録り直しという恐怖のなか(当たり前か)集中力との戦いです。




5時間近く歌いっぱなし集中しっぱなしでぐったりです。



日々どれだけ集中していないんだ私は・・・。




そう、私は疲れたのです



明日は歌わず過ごせるので本当に良かった・・・。


歌わないけど夜銀座に楽譜を買いに行く予定です。



断然山野楽器派だけど同声会の割引が使えないので楽譜売り場の見にくくなったヤマハに行きます。


ヤマハ・・・・。もう少し楽譜を見つけやすく陳列して欲しい。一瞬行く気がそがれるのです。


そして、山野楽器。。。火曜日ポイント二倍だけど私は会員割引をとりますからっ!

本当に善処してください。だいたい、学生割引とポイントが併用できないのも変だと思うよ。

だって、ヤマハは出来るのに・・・。



と、楽器屋の文句をここに並べてもしょうがない。 疲れていると文句も多いですね。






では、おやすみなさい。


麻子

よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-10-26 00:30 | uta

勉強会

今日は小さな勉強会をしてきました。
お客さんは歌う生徒さんと身内のみ!

本当に小さな小さな勉強会だけど、人前で歌うということはかなり緊張するし色んなことに気がつかされます。
それは、歌っている本人だけでなく聞いているこちらとしても勉強になります。


今日出来たこと、出来なかったことこれからの勉強に生かすこと。
これが大切!

私も今週は智の会!
規模は違うけど門下生の会です。。


しっかりやろう。



よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-08-23 23:28 | uta

合宿@土気2

二日目は朝レッスンをして、午後はバーベキューという予定みっちり!
e0128759_13331952.jpg


もちろん起床は7時!
[PR]

by asako-watanabe | 2010-08-21 14:27 | uta

合宿@土気

e0128759_23325010.jpg


今週は歌のレッスンをみっちり合宿に行ってきました!

真面目な私たち(笑)
[PR]

by asako-watanabe | 2010-08-21 00:12 | uta

ざわわざわわ

発表会のプログラムが出来た。
先週入稿して今日届いた。

あーーーーー

こんなにいっぱい間違い・・・。

しくしく・・・。


間違いというか入稿してから曲目を変えてみたり、入稿してから曲目が違うのに気が付いたり・・・あ、これは間違いか・・・。


しくしく・・・。


半角ずれてたり・・・・

中央寄せしてなかったり・・・・。


しくしく・・・・。


お許しください。

全体的に悪くはないんです。



ご愛嬌ということで・・・。



ちょっと焦りながらイラつきながらざわつきながら作ってしまったので


私作としてはどうかと思うミスが連発ですが

私作らしいミスばかりです(笑)


いわなきゃあんまり気が付かないかも・・・


ざわざわしているときに何かをしなきゃ~ってひぇ~ってやってはいけないですね。


演奏ではそんなミスをしないように、発表会当日は余裕の状態で皆様をお迎えできたらと思っております。


でも、いいプログラムですよ~。とっても楽しそうな雰囲気!!(自画自賛)


では・・・。


よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-03-19 22:59 | uta

ぐったりだけどね。

今日は昼に発表会のプログラムを入稿して午後はピアニストとの合わせ二件。


昨日の演奏についての講評をいただく機会があって

ふむふむ。


悪くないけど、がんばらなきゃなぁ。といった感じです。

ちょっと演奏写真を前に一人静かに反省会。

ふむふむ。
[PR]

by asako-watanabe | 2010-03-11 23:31 | uta

Cosi fan tutte e poi Le nozze di Figaro

今日は研修所の内部発表会でした。

よくやる演目でCosi fanの姉妹のデュエットでFiordiligiとフィガロの手紙の二重唱の伯爵夫人。

前回よりも進歩はしていると思うのだけど、やっぱりモーツァルトは手ごわいです。

軽い気持ちで歌うと怪我をします。

毎回授業の度に暗い気持ちになってしまう日々を経ての今日の演奏。


緊張しすぎて昨晩から軽くテンション高かったです。

そして今回ドレスは二着持ってきたけど一着が上手く切れなかったので一着で髪がたを変えて見ました。

フィオはカチューシャ(っていう?あってる??)であさこんてっさのときはハーフアップで。


ま、自分にしかわからないちょっとした変化ですけどいいんです。


そして

本番は小さな事故はあったけどなんとか歌いきりました。

出番が終わったらどっと疲れが・・・。




自分の出番が二曲とも終わってテンションがマックスになり新しいカメラで相手役のドラベッラとスザンナと
写真大会した。

改めてみると本当に何してんだか。といった感じですが、こんな日もあるのです。

e0128759_1261797.jpg
e0128759_1293712.jpg
e0128759_1301145.jpg
e0128759_1303682.jpg

e0128759_131270.jpg


うん。
まともな写真は本当にちょっとしかなかったです。

帰りは日暮里のサイゼでしゃべり倒し帰宅。

喉がぐったり。明日は合わせまでしゃべらないぞ!


では、おやすみなさい。


P.s.智恵美さんのChielogでもちょっと今日のこと書いてありますので是非読んでみてください♪

さてさて、ねなーう。

よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-03-11 01:36 | uta

らりらりら~

毎日があっという間に過ぎています。
カメラを手に入れて喜んでいる場合ではありません。


ブログを毎日更新しようと決めては心が折れております。

e0128759_2350598.jpg



ミッシェルもくびをもたげている。


そう、カメラ、デジタル一眼レフ、カメラがよくても写真をとる人間が未熟だとだめなようです。

とりあえず、ミッシェルを被写体にがんばっておりますが

e0128759_2353268.jpg


そして私より未熟な妹が取った写真は↓
e0128759_23534165.jpg

よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-03-07 23:54 | uta

レッスン

私が歌の個人レッスンを受けるようになってもう15年近く。


人様にレッスンをさせていただくようになって・・・



うーん、何年だろう。


6,7年?


一番初めは母の妹の真美子叔母が付き合ってくれた。

麻子はきつい!といわれながらも何年も私の初めての生徒さんとしてレッスン代も出してくれてた。



そして、よその方に教えるようになって、友人のダンススタジオで定期的に教えるようになって...



ようやく歌というものが見えてきた。


そっか・・・うちの師匠はこれを言ってらしたのね~



師匠が私におっしゃることと同じ事を生徒さんにいってる。



一番最近思うことは下降音形は上昇させる!という言葉の素晴らしさ。



本当に人が下降音形で下降しているのを聴くとだめだよ~って思う。


自分がいつも出来ているのかは別としてね。


最近は音楽の決めブレスについて研究中。



まだまだまだまだまだまだまだやることがいっぱい。


勉強する時間が足りない。




今日友人たちと一人の生徒さんのレッスンをした。


こんな形の集団レッスンは異例(笑)

教える人4人対生徒1人


みんな必死で一緒に歌いながら生徒さんに伝えようとしてか途中みんな腕を大きく振りまわして手を上にあげていたのを見てちょっと笑った。


みんなずっと必死にレッスンを受けてきて体得したものは門下とか違っても結構似通っているよね。



やっぱりいいものは行く道が違っても到達点は一緒だなぁと思った。


明日は研修所の授業。

師匠が担当講師。生徒になったり先生になったり今週は忙しい。





よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-02-23 23:39 | uta