あ め

雨ですね。

明日まで雨だとか・・・。

今日帰りのホームで大学時代の友人とばったり会ったので電車で少し話しながら帰ったのですが、(注:彼女は歌科ではありません)
「やっぱり、歌科は雨の日うれしい?」と言われたのですが

そうでもないよ。
雨だと湿気があるから喉によさそうだけどかえって喉が重い気がするのは私だけでしょうか・・・。

「やっぱり普通の天気がいいな」

とまた今から思えばわかりにくい回答をしてきたのですが、
晴れてて乾燥してない日がいいとおもうんですけど。気持ち的にもね。

あと基本的に雨の日は稽古に行くのがめんどくさい。


と、思ったり思わなかったり・・・。



でも曇りの日より断然雨の日が好きです。











そういえば、今日新曲の暗譜がつらいという話を先輩方としてたのですが、
本当にどうにか頭にピッとコンピューターに入れる要領で入らないですかしらね。

読んで読んで読みまくるのが一番いいということが最近よくわかってきたのですが、その根気が尽きてしまうのですよ・・・。

昔は歌ってれば頭に入ったのに私の最近の頭じゃなかなか入りが悪いのです。

やっぱり読んで読んで読みまくって、自分の歌の録音でも何度も聞いて埋めていく地道さをね・・・。

ブログなんて書いてる場合じゃないってね。
[PR]

by asako-watanabe | 2008-04-17 23:51 | 徒然