人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CD録音

今日は、明後日に築地本願寺である演奏会で歌う歌のCD録音のお仕事でした。



築地本願寺、そう仏教の歌です。



聖歌は小さい時からうたっていたし、中高もカトリック、しかも声楽を勉強し始めてからもキリスト教の歌を歌うことはかなり頻繁にあるのですが仏教の歌を歌うことはそうありません。

聖歌に比べるともっと新しい感じの曲ばかりです。

しかもさすがは日本。仏教信仰がメインだけあって名だたる作曲家、作詩の歌があるのです。


山田耕筰、中田喜直、金子みすず・・・そうか、仏教だったんだぁ、ま、その確立のほうが高いよね・・・とか思いながら歌っていました。


なかなかきれいな曲が色々あるのですよ。


ちょっと今曲名がすぐ出てこないですけどね・・・・。


そして今回はソロではなく合唱です。


1パート4人程度で混声四部で管弦楽と一緒。


生で演奏するのとはまた違った緊張感の中録音でしたが少しでも間違えると録り直しという恐怖のなか(当たり前か)集中力との戦いです。




5時間近く歌いっぱなし集中しっぱなしでぐったりです。



日々どれだけ集中していないんだ私は・・・。




そう、私は疲れたのです



明日は歌わず過ごせるので本当に良かった・・・。


歌わないけど夜銀座に楽譜を買いに行く予定です。



断然山野楽器派だけど同声会の割引が使えないので楽譜売り場の見にくくなったヤマハに行きます。


ヤマハ・・・・。もう少し楽譜を見つけやすく陳列して欲しい。一瞬行く気がそがれるのです。


そして、山野楽器。。。火曜日ポイント二倍だけど私は会員割引をとりますからっ!

本当に善処してください。だいたい、学生割引とポイントが併用できないのも変だと思うよ。

だって、ヤマハは出来るのに・・・。



と、楽器屋の文句をここに並べてもしょうがない。 疲れていると文句も多いですね。






では、おやすみなさい。


麻子

よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ

by asako-watanabe | 2010-10-26 00:30 | uta