水餃子が好きです。

今日はまた、暑い一日でした。私は合わせがあり午前中から上野に行っていましたが、
パンダ橋は日よけになるものがないので本当に暑い暑い。。。
e0128759_2255882.jpg


でも空が大きく見えてとっても開放感があり気持ちよかったです。

e0128759_2283854.jpg






今日は誕生日ということで、姉と母が水餃子とケーキで祝ってくれました。
ちょっと具合が悪かったので帰って昼寝をしている間に二人で作ってくれていて本当に感謝♪

ご存知我が家のソウルフードの水餃子(笑)

この形の美しさお分かりいただけますでしょうか
e0128759_2292264.jpg


最近では私の粘り強い運動のおかげで餃子といえば水餃子、ということが周囲に浸透してきていて、後輩が餃子を作る時には沸騰したら水入れますよね~とか、餃子には味噌入れますよね~とか言ってくれて私の涙を誘います(笑)


e0128759_22132275.jpg



グツグツ


e0128759_22153450.jpg

ツルリン♪



ふっふっふ。見たまんまですがとっても美味しかったです♪
我が家の餃子(80個)には

きゃべつ 1/8
白菜    1/8
ほうれん草 1把

韮  1把
しょうが(針しょうが) 1かけ
しいたけ 6個
長ネギ 一本

豚ひき肉 500g
しょうゆ 適量
黒味噌 大匙2くらい
ごま油 適量
塩コショウ 適量
酒 適量

が入ってます。
適量というのは本当に、たら~っとか目安なのでよくわからない(笑)
黒味噌も大匙2入ってるのかな・・・。味噌は多い時は食べる時にお醤油があまりいらなくて御酢だけで食べれる感じなのでお好み。

餃子は野菜いっぱい食べれるのでいいですよ。しかもゆでてるし。
焼くより茹でる!

今日は姉が会社の方にいただいた美味しいラー油(食べるラー油じゃないです)とこれまた私の大好物パクチーと付け合せように別に切ってあった針しょうがと一緒に食べました。


さて、誕生日ということでケーキもありましたが本日ケーキはデメルでした。モンブラン♪
もちろんこちらも美味しかったですよ。ふっふっふ。
モンブラン昔は嫌いだったのになぁ。いつからか美味しく感じましたよ。
e0128759_22185067.jpg


華子が今日いなかったので次の週末に家族で外でご飯食べてきます。
それも楽しみ~。

さてさて、当たり前のことだけど一年、一年と歳をとっているわけですが本当にあっという間の年月。
知人、友人も増えて、常に沢山の方々に助けていただいています。本当に感謝感謝の毎日です。
次から次へとこなすという気持ちでなく感謝の気持ちを忘れずに演奏に打ち込んでいこうと思います。

そして来年のこの日までにもっと出来ることが増えてるといいな・・・・と。勉強がんばります。


麻子

よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2010-10-11 22:53 | 食べ物