びっくり

昨日の日曜日、マントヴァまで行こうかと思っていたのだけれども電車の時間が行きも帰りも微妙すぎるのでモデナに行くことに決定。


モデナはかの大歌手ミレッラ・フレーニとルチアーノ・パヴァロッティの出身地として有名です。

あ、あとバルサミコもここで出来たものがバルサミコと認定されるんだよね。



ということで



とりあえず、一番の目玉(?)ドゥーモ

e0128759_6281688.jpg




工事中でした。
去年にはすでに工事は始まっていたから多分・・・・

ずっとやってるんだろうね。



それにしても想像はしていたけど日曜日の午後ってどこもかしこも閑散としていて一人で歩くには全然楽しくないのですよ。

でも、きれいな街で宮殿はとっても大きくてびっくりでした。


e0128759_16583818.jpg

こちらは裏側
e0128759_16585779.jpg


こんなに広くて宮殿って何するんだろうかと思うくらい大きかったです。
本当は美術館とかも行こうかと思っていたのだけど、(規模は小さいけどイタリアいち美しいっていわれてるんですって)なんかもう人が閑散としすぎてどうでもよくなってしまったのでバルサミコ酢を買って帰ることにしました。
帰り道にあった酒屋さん的なバルサミコ専門店でテイスティングをしながら買いました。
3年ものと12年もの全然違うのね。
ま、3年物もかなり美味しかったけど12年物にくらべるとひよっこですよ。

3年ものが900円くらい2倍くらいの値段だったけど、ま・・・母が買うので・・・・いっか。2000円くらいだから・・・日本で買うよりいいでしょ??




バルサミコを買って駅に向かっている時に私と同じようにふらーっとこの閑散とした街に来てしまった日本人カップルがいました。

世の中には似たようなことを考える人がいるのですね。


と思いながらすれ違ったのですが


あ・・・さこ・・・・


と消え入るような呼びかけ・・・・

え????


あーーーーー





可憐なるソプラノ(?)山中沙耶!!!!

e0128759_1793474.jpg


日本でもめったに会わないのに!!!!!!!


びっくりです。


彼女と彼のマナブ君はシチリアに先週から3ヶ月留学中でボローニャにオペラを見に来たついでにパルマへふらーっといってフレーニとパヴァロッティの街でも見ておくか!
とモデナによったんですって~~~。

ひぇーーーー


なんか、上野とか谷中で会うくらいの感覚で友達に会えるとなんとも面白いですね。

一時間ほど立ち話をしてお別れしましたがなんか妙にうれしかったです。


イタリア狭い・・・












よかったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]

by asako-watanabe | 2009-10-12 06:29 | 2009イタリア